やーないのブログ

ぺろりんのヲタクです

リリイベに通いだすと気付くこと

9/12池袋アニメイト

9/16アキバソフマップ

9/19タワレコ横浜

全部平日である

 

そう、アイドルのイベントは週末だけではないのである。

都心を中心に19:00ライブスタート、19:30ライブ終了特典会開始、21:00特典会終了で撤退

 

世の中にはいろいろなアイドルグループがあるけど、こうして毎日のようにイベントをするグループというのは珍しくないのである。

しかも、こうして頻繁に現場に行っていると、いろいろな日、いろいろな場所にも関わらず、毎回同じ人がいることに気づく。というより、同じ人ばかりなのである。

限られた客層から収益を集めるビジネスモデルが地下アイドル界では構築されている。

 

イベントは前の方が座り席、後方に立ち見席というパターンが多いのだが、たくさん通っている人の中には、早くから来て立ち見の最前を確保している人もいる。

(ぼくの座右の銘は「好きな言葉は座り最前、嫌いな言葉は後ろの方で固まってみるか!」なのだが)

確かに、仲間内で固まってライブを見るのも楽しい。そっちがメインの人もいるだろう。

地下アイドルの界隈は、アイドルとの距離も近いが、ヲタク同士の距離も近いのである。

 

こうした世界だと困ることもある。

なかなかライブのチケットが売れないのである。

 

ぼくが通い出した時期はちょうどぺろりんの誕生日の直前

ぺろりん生誕間近だった。ライブごとに生誕祭の告知をしていた。

一方で、地上から来たぼくにとって推しの生誕謎という神イベは、限られた人しかいけないプレミアムチケットで、本当に行きたい人が行くべきで新規の自分には到底早いものだと思いチケットを買っていなかった。

 

しかし、必死に宣伝をするぺろりん、タワレコ横浜のリリイベで本当に売れてないんですと強調するぺろりんを見て気づいた。こんなに毎日イベントをしていて、フォロワーが当時7万人もいたぺろりんでさえも動員を集めるのは大変なんだということに。そして、イベントで告知をしても、来ているヲタクは毎回同じ、告知などされてもすでにチケットを持っている人たちなのである。

 

こんなにかわいくて、SNSも面白くて、ライブも毎日頑張っていて、何よりヲタクのことを大切に思っている素晴らしいアイドルが世間では全く注目されていない。イラストはバズっていたけど、現場に来る人は全然いない。報われて欲しい、もっと売れて欲しい。そういう思いが芽生えた瞬間だった。

 

生誕チケット買ったよ

そう報告すると、ぺろりんは「え、まだ買ってなかったの!?」と驚いていた。

現場に通っている内に知らず知らずの内に芽生えていた絆。大切にしようと誓った。