やーないのブログ

ぺろりんのヲタクです

リリイベの特典会で起こりうること

タワレコ新宿でのライブの続き

 

ライブが終わり特典会が始まる

始まるとは言ってもしばらく演者は出てこない

スペースの端でCDの予約手続きをして特典券をもらう

なんとなく雰囲気で列が形成される

その内最後尾札という列の最後尾を示す札が回され、掴んだものが正規の列として並べる

札を受け取ったら後ろに回す

 

鍵閉めもしくは列形成と称して常に最後尾札をキープする人が現れることもある

この人は列が変なところで曲がったり、スペースから出ないように常に最後尾札を持って列形成に気を配る

人が入ってくると前を譲る

※対バンなど他のアイドルやファンも周りいる状態での特典会は、他のグループのテリトリーに列がぶつかると揉める原因にもなるので列形成は大事なのである

 

前提としてイベントに来るヲタクというのは、そのグループのイベントに足繁く通っているヲタクがほとんどなので、特典会が始まるまでムーブは研ぎ澄まされているのである

 

初めてのぼくはCDの何版を何枚買えば何ができるのか、それはいつ行われるのかを調べるところからのスタートで、初めてCDを予約する時には緊張とほとぼりを感じたものである

 

演者が出てきて特典会が始まる

特典会始めますの発声が元気はつらつとしててよい

普段生活してるとこういった威勢のいい光景は目にかかることがないので新鮮で元気がもらえる

ベボガ!の場合は握手会からチェキ会の流れでだった

通常盤1000円1枚で全員握手+当たり付きランダムチェキ、

初回限定盤1枚1800円で2ショットチェキ

 

ぼくは全員と話せる全員握手を選んだ

美人マネージャーこと酒井彩加(今は市村)さんがくじを配る

ぼくは当たりの全員写メ券を手に入れた

当たりくじは当たりとは書いておらず、ぺろりんの描いたイラスト印刷されたチェキである

他の人が引いたデコ付きのチェキの方が当たりなのではと思うことはあったが、それほど太っ腹だった

 

全員握手は個性が出る

あやぱむは元気におはようで始まり、ねぇ聞いてと初対面でも話しかけてくる

ありりも元気に挨拶をしてくれる、えーそうなのーっていう相槌もかわいい

りかんぬは優しく話を聞いてくれる

ここたんは無限に話してくる、こちらの話す隙はなかった

水戸ちゃんは初めは少しよそよそしい

ぺろりんはかわいい、、、目を見て話してくれる、握手会のためにちゃんと爪を切ってる、ヲタクが気づかないからとネイルはしない、かわいい

 

握手会の後にくじで当たりの人が呼び出される

後で知ったことなのだが、当たっても別の機会に当たり券を使う人が多く、当時は金曜日ソフマップでコスプレイベントが多かったので、この日はほぼ誰も出て行かなかった

ぼくも当たりとは思いつつも自信がなく、周りを見渡していた

締め切ったあとチェキに移るため、机の整理が始まる

 

今日を逃したら使えなくなるんじゃないかという不安もあり、ちょうど周りにいたヲタクにくじについて聞いた

(たーぼうさん、くま林さんなのだが)

さっきのタイミングで出すんだよ、また別のイベントでも使えるよと教えてくれて、スタッフを呼んでくれて事情を説明してくれた(当時は新規にもとてもやさしい人だった。いつから変わってしまったのだろう。でんぱで5chデビューしてからだろうか)

 

そのおかげで楽屋に戻っていたメンバーを呼び出してまで写メを撮ってもらえることになった

初めてのリリイベで、誕生日当日の集合写メは宝物である

あの時のことは感謝しきれない

対応に感謝して、次回のイベントも行こうと決めたのである

 

次回、池袋アニメイト

この日の次の日である