やーないのブログ

ぺろりんのヲタクです

ベボガガ!エピソード2

2017年1月9日、川崎クラブチッタ

待ちに待ったベボガ!のワンマンライブである

 

ぼくは朝から大学の研究室へ寄っていた

インドネシアの留学生にチケットを渡すためだ

 

大学の同級生や高校の友人にもチケットを配ったが誰も来てくれなかった

 

一般人とはそういうものなのである


クラブチッタまでの道のりは事前にリサーチ済み

本当に楽しみで、何もない日に会場を見に行ったことがあった

 

 

物販ではTシャツとアイドルとヲタク大研究読本を確保

ランダムでメンバーの手形が手に入るのだ

しかし、ぺろりんは引けなかった

会場入場後にも購入したが引けなかった

 

ここたんの色紙引いてあやぱむの色紙が欲しい自分と水戸ちゃんの色紙を持ってるいけ君とあやぱむの色紙を持ってて水戸ちゃんの色紙が欲しい知らない人とでトライアングル・ドリーマーが発動した。

 

f:id:pompomrinko01:20220103121901j:image

物販列の様子。ぺろりんのブログの写真に写り込んでいるつぼいさん

 

 

ワンマンライブ

開幕は勝利の女神

イントロからメンバーが歌い出す

その泣き声混じる第一声にこのワンマンライブがこれまでのどのライブとも違う大切なライブなんだと確信した

 

続くchanceは初めて聴くことができたいにしえの曲

昔はchance→同じ夢を見て→MC→chanceで15分対バンを回していたらしい

 

MCでメンバーの思いが伝えられる

ぺろりんも成人式を干してこのワンマンライブに参加している

 

イキって成人式に参加しなかった我々とは気合が違う

自分にとって初めての成人式はベボガのワンマンライブとなった

 

手の鳴る方へ、リア獣、ふいうち、ヒーローインタビュー、泥だらけチャレンジャー、ココロ×クロスゲーム

ベースボールガールズ時代の曲をメドレーで披露

 

息つく間もなく披露される楽曲に冷め止まぬ興奮

少しアレンジが加わるだけで、普段とは全く違うライブになる


会場側面のサブステージに移動して奥の方のヲタクにもレスを送る

メンバーの溢れんばかりの笑顔

メンバーもヲタクも本当にこの瞬間を楽しんでいる

 

会場全体を使うパフォーマンス、会場全体を使えるという環境

改めてワンマンライブの良さを感じた

 

かちとばせ!栄光のレインボー

現体制での代表曲

この曲とともにこのワンマンライブまできたのだ

空気が変わった

顔つきからの分かるメンバーの気合い

ぼくは違いのわかる漢になった

 

トライアングルドリーマー

まさかの虹コンのカバー

ぺろりんにガチ恋口上を打った

ガチ恋口上の記憶しかない

 

新曲

純情NAMIDAカタルシス

ついに現れたぺろりんのソロパート

推しのソロパート、しかも聞き込めるパート

マジで嬉しかった

 

ドラドラ、MC、同じ夢を見て

 

最後にこの恋、弾丸ライナー

会場一体となってのオーイングサークル、

最後のパートで推しごとに目の前への大移動

 

ベボガを観に来たヲタクしかいないからこそなせるのだろう

 

ワンマンライブの醍醐味であった。

 

アンコール

そしてエピソード2U

 

ワンマンのタイトルにもなった曲

ベボガ!(虹のコンキスタドール黄組)となってここから新しいエピソードが始まるそんな曲

 

エピソード2Uは通い始めた頃にお披露目された曲で思い入れが深い

 

弾丸みたいな鉄板の盛り上がる曲ではなく、こうして聴かせる曲を最後に持ってきてもライブが成立する様になったかと感慨深かった。

 

MCはここたんがとにかくしゃべり、

ワンマン他界を心配していること、

ワンマン他界せずに生誕には来て欲しいということ、

とにかくめちゃくちゃだった

 

それでもこれまでの苦労を踏まえてワンマンライブ成功したことに対する安堵で幸福感に包まれた。

 

特典会列も盛大な長さになった。

エトランゼさんと連番だったので、エトランゼさんの友人の話や大学時代の話をした。

 

特典会はほとんど話せなかったけど、ライブ後の表情を見れてよかったと思ったことを覚えている

 

 

【セトリ】
SE
勝利の女神
♪chance 
(MC)
メドレー 
♪手の鳴る方へ
♪リアルな獣たちを呼び覚ませ
♪ふいうちのLovely kiss
♪ヒーローインタビュー
♪泥だらけチャレンジャー
♪ココロ×クロスゲーム
(映像) 
♪かちとばせ!栄光のレインボー
♪トライアングル・ドリーマー
♪純情NAMIDAカタルシス
♪ドラマよりもドラマティック
(MC)
♪同じ夢を見て
♪この恋、弾丸ライナー
(アンコール) 
♪エピソード2U

 

デニーズで感想戦をした後、そのまま虹コンのワンマンライブを見た

たしかに盛り上がっていたが、ベボガ!のワンマンの記憶が薄れてしまいそうで、

余計なことをしてしまったなと感じた

 

余韻も大事なのだ。